newszのブログ

get the world news in seconds

ドラゴンボール:日本の漫画家鳥山明氏死去



史上最も影響力があり、最も売れた日本の漫画の一つであるドラゴンボールの作者が68歳で死去した。




鳥山明が脳付近の出血の一種である急性硬膜下血腫を患ったと、彼のスタジオが金曜日に発表した。


ドラゴンボールは世界中で非常に人気があり、漫画シリーズは漫画版や映画版も生み出しています。


ファンは、子供時代の一部となったキャラクターを生み出した鳥山氏に敬意を表している。


ドラゴンボール コミック シリーズは 1984 年にデビューしました。この作品は、孫悟空という名前の少年が、スーパーパワーを与えることができる魔法のドラゴンボールを集める冒険を描いています。


鳥山氏は亡くなった時点で未完の作品があった。


ドラゴンボールのウェブサイトの声明によると、彼は3月1日に亡くなり、葬儀には家族とごく少数の友人だけが参列したという。


同氏のスタジオは「彼には達成すべきことがまだたくさんあるだろう。しかし、彼は多くの漫画タイトルや芸術作品をこの世に残している」と述べた。


「鳥山明の独特の創作世界が今後も皆様に末永く愛されることを願っております」としている。



ファンはソーシャルメディア上で哀悼の意を表した。


「私の青春を代表する漫画を描いてくれてありがとう。安らかに眠れ、お疲れ様でした」というXの投稿には、たちまち500件の「いいね!」がついた。


別の日本のXユーザーは「早すぎるし、悲しすぎる」と書いた。


別のユーザーは「彼の功績は永遠に生き続けるだろう。史上最も象徴的なアニメキャラクター、アキラを生み出してくれてありがとう」と書いた。


1955年に名古屋で生まれた鳥山氏は、少女型ロボットのアラレと彼女を生み出した科学者の物語を描いた『Dr.スランプ』で1980年代初頭に漫画界に参入した。


しかし、ドラゴンボールは彼の最も有名な作品でした。 多くのファンにとって、孫悟空は格闘技の訓練を手探りで続ける子供から、手から電気を放つ高飛車なヒーローへと成長する過程で、大人になるにつれて自信喪失と闘う彼ら自身の闘いを反映している。


ドラゴンボールの影響を受けたファンフィクション作家やコスプレイヤーは、キャラクターの鋭く尖った髪のように髪をスタイリングします。


漫画版は多くの言語で吹き替えられており、ドラゴンボールのアクションフィギュアは日本から中国、東南アジアに至るまで玩具店の定番となっている。


2013年の朝日とのインタビューで鳥山氏は、ドラゴンボールがなぜ世界中でこれほど人気になったのか「全く分からない」と述べた。


彼はこのシリーズを「私のようなひねくれた難しい性格の人間がきちんとした仕事をし、社会に受け入れられるのにどのように役立ったかを考えると」奇跡だと述べた。


AFP通信によると、「このシリーズを描いていたとき、私が達成したいと思っていたのは、日本の少年たちを喜ばせることだけだった」と彼は語った。