newszのブログ

get the world news in seconds

今プーチンと交渉しても戦争は終わらない




私はロシア人の妻と横浜に住んでいます。 毎年2月23日、私たちはワインのボトルを開けて祖国擁護者の日を祝っていました。
私のような日本人がソ連時代の赤軍の記念式典を行うのは奇妙に思えるかもしれないが、妻の家族が私にこう言ったことがあった。 . だから一緒に祝いましょう。」 これはお祭りをうまく解釈する方法だと思いました。


しかし、ここ2年間、私の家族は、ロシアが2022年にウクライナへの本格的な侵攻を開始する前日である2月23日を祝っていなかった。2年間、モスクワ軍は隣国を制圧し、1万人以上の民間人を殺害したという。 国連に送りますが、死亡した兵士の数ははるかに多いです。


赤軍の子孫であるロシア軍は、決して返されることのない命を奪っています。 特に祖国が家族を意味する場合、祖国擁護者の日を祝う気にはなれません。


軍事専門家として、私は戦争は長期化すると予測します。 なぜ? まず、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の戦略目標について考えてみましょう。


戦争が始まる前、プーチン大統領は多くの主張を行っていた。ウクライナ政府はネオナチのイデオロギーに支配されている。 ロシア人は虐殺されている。 ウクライナが放っておけば、NATOが拡大し、ロシアを脅かすことになるだろう。 ウクライナは秘密裏に生物化学兵器を開発している。


しかし、これらの主張には根拠がありません。 ウクライナにおけるネオナチズムは非常に限定的であり、同国の大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーや他の政府高官の言動にはそのような傾向は見られない。 国際機関はロシア人の虐殺や大量破壊兵器の証拠を報告していない。


さらに、ロシアの侵略前にウクライナがNATOに加盟する可能性は低かった。 そしてロシアは、最近同盟に加わったフィンランドやスウェーデンに対して重大な軍事的反応を起こす意欲を示していない。


では、なぜプーチン大統領はウクライナに侵攻したのでしょうか? 真実はまだ明らかではありません。 私たちが言えることは、旧ソ連諸国の中で、ロシア大統領はウクライナに対して強い愛着を示しているということだ。


たとえば、彼が2021年7月に書いたエッセイは、ウクライナ人はもともとロシア人の一部だったという歴史の解釈を明らかにしている。 同氏は2月に元FOXニュース司会者のタッカー・カールソン氏とのインタビューでこの主張を繰り返した。


ウクライナを「取り戻す」という意図がプーチンの戦争の主要な目的であるようだ。


もちろん、ロシア大統領は抜け目のない指導者であり、単に歴史的野心のためだけに戦争を始めたとは信じがたい。 彼のウクライナへの執着は、キエフが米国の傀儡国家としてもたらす脅威についての誇張された認識と結びついているのではないかというのが私の見解である。


私たちはプーチン大統領の頭の中を見ることはできないので、この戦争の背後にある本当の動機を明らかにするのは将来の歴史家にかかっています。 しかし、ウクライナの主権と独立に対するプーチン大統領の不安が大きな要因であることはおそらく真実だろう。


この観点から見ると、ウクライナがロシア占領地域を放棄する代わりに停戦を求める声は、昨年開始されたウクライナの反攻の失敗以来高まっている感情であり、矛盾を表している。


現在、ウクライナの国土の18%強がロシア軍に占領されているが、国家としてのキエフの独立は保たれている。 そして、私の考えが正しければ、プーチン大統領のおそらく動機を考えると、現在の状況はプーチン大統領にとって満足できるものではない。 実際、大統領は2月にカールソンに対し、「我々はまだ目標を達成していない」と語った。


停戦のために土地を交換するという考えはプーチン大統領の計算には存在しそうにない。 むしろ彼が追求しているのは、ウクライナの主権と引き換えに停戦を認めることだ。 そのため、彼の戦争はさらに長く続く可能性がある。


ウクライナ側にとって、ロシア軍が主導権を握っている中での停戦は、傀儡政府の樹立、強制的無力化、武装解除など、キエフの主権に対する制限を意味する可能性があるが、これらはすべてプーチン大統領が開戦時に公然と要求していたものだ。 。


簡単に言えば、ウクライナはロシアの保護国となる。 ウクライナ軍が完全に破壊されない限り、キエフがそのような条件を受け入れる可能性は低い。


したがって、戦いを止める鍵は戦場にあります。 ウクライナがロシア軍に対して自国を主張し、占領地を国土の17%、さらには16%か15%にまで削減しない限り、プーチン大統領が交渉のテーブルにつく望みはない。


反対の議論は、ウクライナへの支援は戦争を長引かせるだけだというものだが、私はそう思わない。 紛争を終わらせるためにはそのような支援が必要です。


ロシアは核兵器の使用を脅しており、そのためNATOはリスクレベルの高まりを考慮してウクライナを直接守ることができていない。 その代わりに、同盟が戦車を提供するのに11か月かかり、戦闘機をキエフに派遣するのにさらに時間がかかりました。


これを「リアリズム」と呼ぶ人もいますが、それは間違いではありません。


現実主義的な世界観では、大国(特に軍事大国)は互いの影響力領域を尊重し、直接の衝突を避けます。 したがって、非大国は地政学的ゲームの駒として扱われ、大国に支配されたり、緩衝地帯となったりすることは避けられない。


これは不当かもしれないが、大国間の全面戦争よりはずっとマシだというのがリアリズムの論理だ。


しかし、日本は大国ではありません。 裕福で住みやすいが、軍事的には強くない。 むしろ、現実主義の論理によれば、駒として扱われる可能性が高い。 したがって、現実主義は日本の安全保障状況を説明することはできても、戦略を形作ることはできない。


ロシアによるウクライナ侵攻を阻止することは日本の利益となる。 私たちは、カール・フォン・クラウゼヴィッツの有名な戦争論を政治の延長として他の手段で復活させてはなりません。 これは日本を非常に脆弱な立場に置くか、核武装を含む安全保障政策の根本的な再考を強いるかのどちらかであり、どちらも望ましくないシナリオだ。


しかし、日本のウクライナへの支援は限定的だ。 戦争が始まって以来、東京は86億ドルの援助を提供し、第4位の援助国となり、さらに多くの援助を約束した。 ロシアに対しても厳しい経済制裁を課した。


しかし、日本政府は、長年にわたる武器輸出規制政策を反映して、キエフ軍が切実に必要としている軍事援助、武器、弾薬を供給していない。


民主主義ではそのような政策は投票に提出されずに変更されるべきではないが、変更の可能性については議論の余地があるはずである。


実際、これはすでに起こっているという兆候があります。 戦争勃発以来、東京は規制を緩和し、認可された武器を認可された国に輸出することを許可した。 例えば、三菱重工業がライセンス生産したパトリオット・ミサイルが米国に輸出され、米国政府がウクライナに追加の弾薬を提供できるようになることが期待されている。


日本では政府の姿勢に同意できない人もいますが、私はこのような社会を守ることが安全保障政策の最終目標であるべきだと信じています。


しかし、平和主義は、他国が侵略されているのを傍観することを意味するものではありません。 ロシアの成功を阻止するために日本が何ができるかを真剣に考える時期が来ている。


私はウクライナ軍がクレムリンを占領すべきだとは言っていないが、ロシア軍はウクライナから撤退すべきだと言っている。 その時点で、私は再び祖国擁護者の日を祝うことを検討するかもしれません。