newszのブログ

get the world news in seconds

台湾が強い地震に見舞われ、少なくとも9人が死亡、数百人が負傷

台湾当局は花蓮県で登山者3人と土木作業員1人を含む9人が死亡、800人以上が負傷したと発表した。



台湾は四半世紀で最大の地震に見舞われており、マグニチュード7を超える地震で少なくとも9人が死亡、800人以上が負傷し、津波警報が発令されたが、被害や死傷者は出ずに過ぎた。


水曜日の地震により、建物が基礎から崩れ落ち、島の東部で地滑りが発生した。 東部の花蓮市では数十棟の建物が倒壊した。


台湾メディアが消防当局の発表として伝えたところによると、花蓮県では登山者3名と土木作業員1名が登山中に落石に当たって少なくとも9名が死亡、少なくとも821名が負傷したという。


台湾のニュースチャンネルSETNによると、救助チームはがれきに閉じ込められたか救助が必要と思われる少なくとも127人の救出に取り組んでいる。


消防庁は、当局が地震で電話網がダウンした後、ミニバスに乗っていた50人と連絡が取れなくなったと発表した。


首都・台北では車両が道路脇に停車し、市の地下鉄が一時運休したほか、古い建物のタイルが飛び散ったり、地震の力で家具が倒れたりした。


約15分後に首都圏で一連の余震が感じられ、その後1時間にわたって余震が続いた。 台湾当局は、地震の強さから余震が今後3~4日間続く可能性があると発表した。


台北で中国語教師で、地震発生時、オンラインで授業を教えていたステイシー・リューさんは、2,400人以上が死亡した1999年の台湾最悪の地震の幼少期の記憶が甦ったと語った。
「私はびっくりしていました。 私は1999年を経験しているので、また恐ろしいことが起こるのではないかと感じました。だから、それがどれほど恐ろしいことか知っています」とリューさんはアルジャジーラに語った。


「私は(建設用)ヘルメットを取り出し、モルモットの準備をし、何かおかしなことが起こった場合に備えてテーブルの下に水と軽食を置いていました。」
台北のユーザーエクスペリエンス(UX)デザイナー、キミー・ファン・スタットメンさんは、地震に不意を突かれた、と語った。


「最初は小さな地震だろうと思っていましたが、その後は間違いなくこれまでよりもずっと激しくなりました。 私たちのバルコニーとアパートへの入り口にはガラスの引き戸があり、それが勢いよく開きましたが、そんなことが可能だとは知りませんでした」とファン・スタットメンさんはアルジャジーラに語った。


「それから、(うちの猫の)ビーフが走り回って寝室に逃げ込んだので、本が全部落ち始めたんです。」


台北市地震センター所長のウー・チエンフー氏は、今回の地震はマグニチュード7.2~7.7と推定され、同島を襲った1999年の地震以来最大の規模だったと述べた。


「地震は陸地に近く、浅いところにあります。 それは台湾全域と沖合の島々で感じられます」とウー氏は記者団に語った。


台湾の地震警報システムは通常数分前に警報を発するが、地震前には作動しなかった。


台湾、日本、フィリピンで津波警報が出たことを受け、米国ハワイの太平洋津波警報センターは火曜日遅く、脅威は「去った」と発表した。


気象庁(JAM)は、高さ最大3メートル(9.8フィート)の波の警報が出る中、沖縄本島、宮古島、八重山島の住民に避難を呼び掛けたことを受けて、すべての津波注意報を解除した。


同庁によると、地震発生から約15分後に与那国島沿岸で高さ約0.3メートルの波を観測した。


警報を受けて沖縄の主要空港は運航を停止した。


フィリピン地震機関は、沿岸地域が「高い津波」に見舞われると警告した後、警報を解除した。


台湾は、太平洋の「環太平洋火山帯」として知られる構造帯上に位置しており、すべての地震の約 90 パーセントがそこで発生します。


この自治島には、地震による死傷者を減らすために厳格な建築規制と防災意識プログラムが設けられている。フィリピン地震局は、沿岸地域で「高い津波」が発生する可能性があると警告し、警報を解除した。