newszのブログ

get the world news in seconds

おむつ会社が大人用おむつに生産を切り替える日本に時代の兆し

おむつ会社が大人用おむつに生産を切り替える日本に時代の兆し




王子ホールディングスは、需要の急激な減少を受けて、子供用おむつの製造を9月に中止すると発表した。 日本は急速に高齢化社会を迎えています



日本のおむつメーカーは、急速に進む高齢化社会を反映して、乳児用製品の製造を中止し、代わりに大人用おむつの生産を増やすことになっている。


紙製品を専門とする王子ホールディングスは、需要の急激な減少を受けて、子供用おむつの製造を9月に中止すると発表した。 同社の売上高は、2001年のピーク時の約7億円から現在は4億まで減少している。


日本ではここ10年以上にわたり、大人用おむつの売上がオムツの売上を上回っており、最近の人口統計によると、この傾向は今後も続くことが示されています。
2023年の日本の出生数は75万8,631人と過去最低を記録し、死亡者数は1,590,503人となった。 公共放送NHKによると、2022年の国の人口に占める15歳未満の子どもの割合は12%未満で、65歳以上の子どもの割合はほぼ30%となっている。


人口は現在の1億2,500万人から2065年には推定8,800万人に激減すると予想されており、これは45年間で30%の減少となる。


岸田文雄首相は、頑固な出生率の低下を「存立の危機」と表現し、家族への経済的援助、育児へのアクセスの容易化、育児休暇の拡大を約束した。


しかし、少数の例外を除いて、人々に大家族を持つよう奨励する国や地方自治体のキャンペーンはほとんど効果を上げていない。


日本人女性は生涯に平均 1.3 人の子供を産むと予想されますが、これは現在の人口規模を維持するために必要な 2.1 人を大幅に下回ります。


王子ホールディングスの広報担当者は、高齢者向けの生理用品の生産を増やすと述べ、老人ホームやその他の公共施設での使用を期待していると付け加えた。


広報担当者は「少子化などの要因により、赤ちゃん用おむつの需要は減少している」と述べた。


同社は在庫がなくなるまで国内でおむつの販売を続けるほか、需要の拡大が見込まれるインドネシアやマレーシアなどでも生産を拡大する計画だ。