newszのブログ

get the world news in seconds

スウェーデン、フィンランド、カナダに続いて、UNRWAへの資金を再開する日本

月7日の攻撃に参加したと主張した後、パレスチナ難民のための国連援助機関への資金調達を再開することを計画しています。


日本川川西川外相は木曜日に東京のUNRWAチーフフィリップラザリーニに会い、資金のトレーサビリティとスタッフの中立性を確保するなど、代理店がその透明性とガバナンスを強化できる方法について議論しました。


「日本とUNRWAは、日本の貢献を再開するために必要な努力について最終的な調整を進めることを確認した」と日本の外務省は声明で述べた。


東京の動きは、ここ数週間、欧州委員会、カナダ、オーストラリア、スウェーデン、フィンランドによる同様の資金調達の解除に続いています。


Lazzariniは火曜日にスイスのKeystone-Atsの通信社に、UNRWAは3月に政府機関が事業を停止することを強制される可能性があることを以前に警告した後、5月末まで資金を確保していたと語った。


イスラエル当局が12人のスタッフがハマスのイスラエル南部への攻撃に関与していると主張した後、1月に1ダース以上の国がUNRWAへの資金を停止しました。


イスラエル当局はその後、450人以上のUNRWA従業員が「ガザのテログループの軍事工作員」であると主張した。


主張を調査している国連は、イスラエルが申し立てを支持する証拠を提供していないと述べた。


1949年に設立されたUNRWAは、約590万人のパレスチナ難民に食料、ヘルスケア、教育を提供しています。


この機関は、2022年に12億ドル相当の資金調達を誓約し、米国、ドイツ、欧州連合からの最大の貢献がありました。