newszのブログ

get the world news in seconds

犬を殺す寄生虫「肝吸虫」がコロラド川で見つかる

2019年以来、カリフォルニア州の3つの異なる郡から1頭の犬が死亡し、他の11頭の症例が報告されている



「肝吸虫」として知られる犬を殺す寄生虫が南カリフォルニアを流れるコロラド川で発見されたとフォックスニュースが報じた。


2019年以来、カリフォルニア州の3つの異なる郡から1頭の犬が死亡し、11頭の感染者が報告されている。



致死性の扁形動物「ヘテロビルハルチア アメリカーナ」は、犬の肝臓と腸を攻撃する犬住血吸虫症を引き起こします。


このワームは、川で見つかったカタツムリの一種によって生成されます。 カタツムリから出た後、この虫は単独で最大 24 時間生存できます。 しかし、犬やアライグマが水の中にいる、あるいは水を飲んでいると、それに付着して相手に感染する可能性があります。


感染すると、この寄生虫は犬の腸内膜に侵入し、そこで卵を産んで増殖し、肺、脾臓、心臓、肝臓に移動する可能性があります。


線虫学者のアドラー・ディルマン氏によると、「免疫系はそれに対処しようとし、肉芽腫と呼ばれる免疫細胞の硬い塊が形成されますが、最終的には臓器組織が機能しなくなります。」


エミリー・ビーラー医師はいくつかの症状を紹介し、「症状は食欲不振から徐々に始まり、最終的には嘔吐、下痢、大幅な体重減少、肝疾患の兆候を含む」と述べた。


この寄生虫は、研究チームが川で泳いでいた感染した犬について聞いた後に発見されました。


研究者らはカタツムリと線虫の両方のデオキシリボ核酸 (DNA) を研究し、その結果は Journal of Pathogens に発表されました。 さらなる調査のために、このワームの最大 2,000 個のサンプルが採取されました。


このワームは人間には感染しませんが、「水泳発疹」を引き起こす可能性があります。 人々は川の水を飲まないよう勧告されています。