newszのブログ

get the world news in seconds

なぜ日本は致死兵器の輸出禁止措置を変更するのか、そしてなぜこれほど物議を醸しているのか?


日本の内閣は火曜日、将来の次世代戦闘機を他国に販売する計画を承認したが、これは日本が第二次世界大戦終結時に採用した平和主義原則からの最新の一歩である。


国際的な武器売却を許可するという物議を醸した決定は、イタリア、英国と共同で新型戦闘機を開発するという1年にわたるプロジェクトにおける日本の役割を確保するのに役立つと期待されているが、これは日本の武器産業を育成し、日本の軍事産業を強化する動きの一環でもある。 世界情勢における役割。


今のところ、日本政府は、2035年まで配備が予定されている新型戦闘機以外に、共同開発した致死兵器を輸出する予定はないとしている。


ここでは、最新の変更がどのようなものなのか、そしてなぜ日本が武器輸出規制を急速に緩和しているのかを見てみましょう。


何が変わったのでしょうか?
火曜日、内閣は防衛装備品の海外販売に関するガイドラインの改定を承認し、将来のジェット機の販売を認可した。 政府は、ガイドラインに基づいて他の共同開発した致死兵器を輸出する計画はなく、輸出には内閣の承認が必要になるとしている。




日本は平和憲法に基づきほとんどの武器輸出を長らく禁止してきたが、地域や世界の緊張が高まる中、変化に向けて歩み始めている。 2014年に一部の非致死性軍事物資の輸出を開始し、昨年12月には他国からのライセンスに基づいて製造した80種類の致死性武器と部品をライセンサーに販売することを認める変更を承認した。 12月に行われたこの変更により、日本が米国設計のパトリオット・ミサイルを米国に販売する道が開かれ、米国政府がウクライナに送っている弾薬の代替に役立つことになった。


ジェット機に関する決定により、日本は初めて共同生産した致死兵器を他国に輸出することが可能となる。


新しい戦闘機とは何ですか?
日本はイタリアと英国と協力して、老朽化した米国設計のF-2戦闘機や英国とイタリアの軍が使用するユーロファイター・タイフーンに代わる先進的な戦闘機の開発を進めている。



日本は以前、F-Xと呼ばれる国産設計に取り組んでいたが、2022年12月にその取り組みを英国とイタリアの計画であるテンペストと統合することに合意した。 グローバル・コンバット・エア・プログラムとして知られるこの共同プロジェクトは英国を拠点としており、その設計の新しい名前はまだ発表されていない。


日本は、この地域の緊張が高まる中、新型飛行機がより優れた感知能力とステルス能力を提供し、地域のライバルである中国やロシアに対して技術的に優位に立つことを期待している。


なぜ日本は武器輸出に対する姿勢を変えているのか?
内閣は決定の中で、完成品の輸出禁止は新型ジェット機の開発努力を妨げ、日本は同プロジェクトにおける補助的な役割に限定されると述べた。 イタリアと英国は開発・製造コストを賄うために同機の売却に熱心だ。


英国のグラント・シャップス国防相は、日本は計画を停滞させないよう「アップデート」する必要があると繰り返し述べた。


岸田氏は2月にGCAP協定に署名する前に内閣の承認を求めたが、連立与党のジュニアパートナーである仏教系支持の公明党の抵抗により承認が遅れた。



輸出はまた、岸田首相が軍備増強を目指す中、歴史的に自衛隊のみに対応してきた日本の防衛産業を活性化するのに役立つだろう。 日本は2014年に一部輸出への扉を開き始めたが、業界は依然として顧客を獲得するのに苦戦している。


この変更は、岸田首相が4月にワシントンを国賓訪問する予定であることも踏まえて行われ、そこで岸田首相は軍事・防衛産業のパートナーシップにおいて日本がより大きな役割を果たす用意があると強調するとみられる。


日本は中国の急速な軍事力増強とその自己主張の増大、特に係争中の東シナ海と南シナ海での緊張の高まりを脅威とみている。 日本はまた、日本周辺で中国とロシアの共同軍事演習が増加していることを脅威とみている。


武器輸出はなぜ意見が分かれるのでしょうか?
侵略者としての戦時中の過去と第二次世界大戦での敗戦後の惨状のため、日本は軍隊を自衛のみに限定する憲法を採択し、軍事装備や技術の移転を制限し、すべての輸出を禁止するという厳格な政策を長年維持してきた。 致死兵器の。



野党議員や平和主義活動家らは、岸田政権が国民への説明や大幅な政策変更の承認を求めずに戦闘機計画に取り組んでいることを批判している。


最近の世論調査ではc 計画については意見が分かれている。


こうした懸念に対処するため、政府は当面、共同開発した致死兵器のジェット機への輸出を制限しており、実際の戦争で使用する目的での販売は行わないと約束している。 木原実防衛相は、購入者が戦闘機を戦争に使用し始めた場合、日本は予備部品やその他の部品の供給を停止すると述べた。


次は何ですか?
このジェット機の潜在的な市場には、米国、ドイツ、インド、ベトナムなど日本と防衛連携協定を結んでいる15カ国が含まれる。 国防当局者は、中国が自国の領土と主張する自治島である台湾は考慮されていないと述べた。 同氏は会見規定により匿名を条件に語った。



新しい輸出ガイドラインに基づいて、さらに多くの武器や部品が承認リストに追加される可能性がある。


岸田氏は4月にワシントンを訪問する際、米国の指導者らと新たな防衛・兵器産業協力の可能性について話す可能性が高い。 この新たな政策は、オーストラリア、米国、英国のAUKUSなどの同盟や地域防衛パートナーシップにおいて日本がより大きな役割を担うよう推進するのにも役立つ可能性がある。