newszのブログ

get the world news in seconds

まれではあるが致死性のSTSS細菌感染症が増加しているため、東京が警告を発令


東京都は、まれではあるが重篤なタイプの細菌感染症の症例数が昨年の半分以上(首都圏で88名)を超え、全国で517名が感染しているとして、警告を発した。
「人を食べる病気」とも呼ばれる連鎖球菌毒素ショック症候群(STSS)の蔓延に対する懸念により、北朝鮮は平壌で開催される予定だった日本との珍しいサッカー試合を中止したと伝えられている。


重篤な場合、STSS(ほとんどの場合、A 群連鎖球菌と呼ばれる細菌によって引き起こされます)は、筋肉を覆う結合組織の壊死を引き起こす可能性があり、2023 年の感染者の死亡率は約 30% であり、これは「非常に高い」です。 東京都によると致死率です。


金曜日の感染症対策に関する市の会議で、3月17日時点で東京の患者数は88人であることが明らかになった。2023年に首都は、感染に関連した合計141人の感染者と42人の死亡を報告した。


東京都は、手足の痛みや腫れ、発熱などの症状が出た場合は、速やかに医療機関を受診するよう呼び掛けている。


A 群連鎖球菌は飛沫や直接接触によって感染します。 しかし、手や足の傷からも感染が起こることがあります。 保健当局は個人に対し、定期的な手洗いや適切な傷のケアなどの基本的な予防措置を遵守するよう強く勧告している。


M1UK株と呼ばれる変異株は、A群連鎖球菌の中でも伝播力が高いと考えられており、昨年11月中旬から患者からの検出が増えており、最近のSTSS症例の増加に関連していると考えられている。


過去10年間、東京では40歳以上の感染者が毎年一貫して総感染者数の約90%を占めている。 しかし2023年には40代の感染者の増加が目立った。


国立感染症研究所によると、あらゆる年齢層の人が感染する可能性がありますが、STSSは30歳以上の人に多く見られます。


北朝鮮が「悪性感染症」の存在を理由に、火曜日の待望のサッカー試合の日本開催を中止する決定を下した背景には、日本での感染症の蔓延に関する報道があった可能性がある。


報告されるSTSS症例数が増加する中、医療制度の劣悪な状態で知られる北朝鮮では、流行を阻止するための予防措置が講じられていると考えられている。


FIFAは土曜日、当初火曜日に平壌で予定されていたワールドカップ予選の北朝鮮対日本戦の中止を正式に発表した。 同サッカー団体は、代替会場や試合日を見つけるのが難しいため、アジア・グループB予選は「開催されないか、再スケジュールされない」と結論づけた。


北朝鮮は木曜日、東京国立競技場で日本と対戦するためにチームを派遣した。 試合は日本が1-0で勝利した。


地元メディアの報道によると、同じく金曜日、韓国疾病管理予防庁は感染者数の増加を理由に、日本を訪れる旅行者にSTSSのリスクを警告した。