newszのブログ

get the world news in seconds

円が1990年以来の安値水準に下落する中、日本は介入警告を強化

日銀は先週、2007年以来初めて金利を引き上げ、物議を醸している2016年以来導入してきたマイナス金利政策を廃止した。




東京:水曜日、円がドルに対して下落し、円を34年ぶりの安値水準に押し上げ、日本当局による市場介入のリスクが大幅に高まった。


鈴木俊一財務相は水曜日、政府は「過度な円の動きに対してあらゆる措置を排除しない」と口頭での警告を強めた。


円相場は午前の取引で対ドルで151.94円の安値まで下落し、さらなる円安を遅らせようとする日本政府の2日間にわたる激しい試みに投資家が抵抗した。


最近の下落は、一部のアナリストが円に上昇圧力をかけると予想していた日本銀行の超緩和金融政策からの転換にもかかわらず起きた。


日銀は先週、2007年以来初めて利上げを実施し、物議を醸している2016年以来導入してきたマイナス金利政策を廃止した。


しかし中銀の上田和夫総裁は、インフレ期待がまだ2%の目標に固定されていないため、借入コストが急激に上昇することはないと示唆した。 FRBが今年利下げを計画しているにもかかわらず、投資家が日米金利差の拡大に賭け続けたため、同氏のハト派的な発言で為替相場はさらに下落した。


一部の外国為替アナリストは、日本当局が直接介入を発動する「砂上の一線」として、対ドル152円の水準を設定したと述べた。 2022年9月と10月、日本は1990年代後半以来初めて円を下支えするために直接介入した。


日本の財務当局者らは非公式にアナリストに対し、最近の円安が日銀の歴史的な動きによって正当化されるとは考えていないとし、円安は投機マネーが当局の決意を試していることを表していると述べた。


JPモルガン(東京)の外国為替ストラテジスト、ベンジャミン・シャティル氏は「リスクは、介入が今行われれば、当局が守る強硬策があることを市場に伝え、市場がそれを試すよう促すことだ」と述べた。 。


今週、日本の通貨当局トップの神田正人氏は投機筋に対し、さらなる円売りの試みに対して警告し、当局は「あらゆる選択肢」を検討していると述べた。


野村のチーフ為替ストラテジスト、後藤雄二郎氏は、当局が使っている文言、そして最近の為替動向を「投機的」と評していることは、市場に対するより直接的な警告と解釈される可能性があると述べた。


後藤氏は「ドル/円が152円を超えて推移すれば、円買い介入のリスクが大幅に高まるだろう」と述べた。


バンク・オブ・アメリカの日本為替戦略責任者、山田修介氏は、日本が介入を決断した場合、介入規模は当初2兆円(130億ドル)から4兆円に限定される可能性があるが、最終的には総額12兆円に達する可能性があると述べた。 メモで。


山田氏は「為替介入は日本政府にとって円安に対抗する現実的な選択肢だ」と述べた。


「介入、あるいは介入を行うとの脅しは、実際には国外で状況がより持続的に変化し始めるまでの時間稼ぎにすぎないのではないかと私は疑っている。」


好調な経済指標や中央銀行当局の消極的な姿勢を背景に投資家が大幅利下げへの期待を後退させたことで、ドルは四半期ベースで堅調な上昇を見せている。


チューリッヒ・インシュアランス・グループのチーフ市場ストラテジスト、ガイ・ミラー氏は、他の通貨も強い米国通貨の重みで苦しんでいると述べた。


ミラー氏は「米国経済は、特に世界の他の地域と比べて、大方の予想よりはるかに好調だ」と述べた。


ドル指数は0.11%上昇し104.40となり、2024年現在までに約3%上昇している。


今週の市場の主な焦点は聖金曜日に発表される米国のコアインフレ統計だが、すでに火曜日の米国耐久財受注が予想を上回ったことでドルが若干上昇し、円の重しとなった。


ユーロは0.15%安の1.0814ドル。 ポンドは0.07%安の1.262ドル。


スウェーデン中央銀行が金利を据え置き、今後数カ月間の利下げを示唆したことを受け、ドルはスウェーデン王室に対して上昇した。 前回は0.33%上昇の10.62クラウンだった。


スイスフランは水曜日、1ドル=0.9071フランと11月初旬以来の安値を付けた。 スイス通貨は先週スイスで予想外の利下げが行われた影響で依然として動揺しており、年初から約7%下落している。 仮想通貨では、ビットコインが1.15%安の6万8987.91ドルとなった。