newszのブログ

get the world news in seconds

「トランプだったらどうする?」 「もしとらが日本語の辞書に再登録」








//vasteeds.net/4/7247311


//almstda.tv/4/7247311



ドナルド・トランプ氏の選挙活動への復帰は、彼の人気が日本で元米国大統領の二期目の可能性が両国の同盟にとって何を意味するかについての懸念を引き起こしているため、同氏が日本語の辞書にも再び登場することとなった。
日本語のコンパクトな流行語「モシトラ」(文字通り「トランプだったらどうなるか」を意味する)は、ここ数カ月で地元メディアの報道で再び浮上し、2016年の大統領選挙中に初めて登場した後、再び見出しに登場した。


この用語は、2009 年の人気小説の短いタイトルである「もしドラ」のパロディであると思われます。この小説では、女子高生が西洋の経営手法を導入して、学校の野球チームの運命を立て直すのに貢献します。


しかし、この用語のトランプ版は2024年に進化している。


前大統領が先週共和党の指名を確実にした後、多くの主要世論調査で現職のジョー・バイデン大統領を上回ったため、この言葉は「ホボトラ」、つまり「トランプがほぼ確実(である)」という言葉に変化した。


日本では、特に前大統領との友好的な関係で知られる安倍晋三元首相が2022年に暗殺されたことを受けて、トランプ2.0に対する危機感が高まり始めている。


現政権がトランプ再選の可能性をどう乗り越えるのかは依然として不透明だ。



米国との同盟関係に懐疑的なトランプ氏は、在任中、国際舞台から米国の存在感を積極的に撤回した。


同氏は、米国が同盟国から「不当な」防衛費を負担させられていると繰り返し不満を述べ、韓国が駐留経費の追加負担に同意しなければ在韓米軍を撤退させると脅迫した。


日本政府は大統領選挙戦を熱心に注視しているが、トランプ陣営とも連携しながらバイデン氏と通常通りの取引を行うことでリスクを回避しているようだ。


朝日新聞によると、与党自民党副総裁でもある麻生太郎元首相は、1月の訪米中にトランプ大統領との会談を試みたと報じられている。 彼の試みは失敗に終わりました。


外務省はまた、トランプ大統領の発言や激戦州の選挙情勢を分析するため、また、第二次トランプ政権で重要なポストに就く可能性のある人々との接触を図るため、全米の日本大使館と総領事館を動員し始めたと伝えられている。


一方、岸田文雄首相は4月にホワイトハウスで豪華な国賓訪問を行い、バイデン氏と会談する予定だ。 岸田氏は訪問中に日本企業が投資している都市も訪問するとみられており、これは民主党、共和党双方にとって魅力的な動きとなるだろう。