newszのブログ

get the world news in seconds

自民党幹事長、資金スキャンダルで厳しい処分を下すと誓う

自民党幹事長、資金スキャンダルで厳しい処分を下すと誓う




金沢市、石川県 – 与党自民党の茂木敏充幹事長は、自民党内の派閥を揺るがす政治資金スキャンダルの責任者に厳罰を科すことを明言した。
自民党は不祥事後の信頼回復を目指す中、地方支部の声を改革計画に反映させることを目的として、同党は政治改革に関する地域円卓会議の第1回会合を開催した。


茂木氏は石川県金沢市での会合で、自民党石川県支部の議員に対し、不祥事に関与した議員らの処分を速やかに実施すると約束した。


茂木氏は会合後、記者団に「上位には緩く、下級には厳しすぎる処分にせず、責任者には厳正に処分できる制度を導入したい」と述べた。


政治改革対話では、党首を兼務する岸田文雄首相ら自民党幹部が47都道府県を回り、地元の自民党支部議員らの意見を聞く。


金曜日の会合では、多くの参加者が自民党議員に政治的責任を取るよう求めた。


今月初めに衆参両院の政治倫理会議で故安倍晋三前首相がかつて率いていた自民党派閥の幹部らによる不祥事に関する証言に不満の声を上げた人もいた。


党が派閥を解消するという公約を遂行するよう要求する人もいた。