newszのブログ

get the world news in seconds

なぜ米国と日本は宇宙での核兵器の禁止を推進しているのでしょうか?


ワシントンと日本は、各国に対し宇宙での核兵器の配備や開発をしないよう求める安保理決議案を後援している。


米国と日本は月曜日、宇宙にいかなる種類の核兵器も配備または開発しないよう各国に求める国連安全保障理事会決議を提案した。


決議草案ではロシアを直接名指ししていないが、この動きは、ロシアの対衛星兵器が米国の宇宙能力に脅威を与えているとの米国情報機関の評価の数日後に行われた。 米国政府は、宇宙爆発が米軍衛星通信の混乱を引き起こす可能性があると懸念している。




ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とセルゲイ・ショイグ国防大臣は、そのような兵器の開発を否定した。 プーチン大統領は先月、「われわれは宇宙への核兵器の配備には常に断固として反対しており、現在も反対している」と述べた。


「私たちが宇宙で行っていることは、米国を含む他国が行っていることだけです。」


水曜日、イーロン・マスク氏の企業スペースXがスパイ衛星のネットワークを構築するために米国の諜報機関と契約を結んだとの報道を受け、ロシアは米国に対し、民間衛星をスパイ目的に使用しないよう警告した。 ロシア外務省報道官マリア・ザハロワ氏は、こうしたシステムは「報復措置の正当な標的になる可能性がある」と述べた。


国連安全保障理事会の会合で誰が何を言いましたか?
リンダ・トーマス・グリーンフィールド米国国連大使は月曜、「地球周回軌道に核兵器を配備することは前例のない、危険で容認できないものだ」と述べた。


アントニオ・グテレス国連事務総長は月曜日、オスカー受賞映画『オッペンハイマー』を引き合いに出し、「人類はオッペンハイマーの続編では生き残れない」と述べた。


国連事務総長は国連安全保障理事会での演説で「(各国は)核兵器や、軌道上に設置することを目的とした他の種類の大量破壊兵器を開発すべきではない」と述べ、宇宙の核化への懸念を表明した。


理事会会議の議長を務めた日本の上川陽子外務大臣は、「冷戦中、当時の対立的な環境にも関わらず、国際社会は宇宙空間の平和的かつ持続可能な利用を確保するための法的枠組みを確立し、核兵器の設置を禁止した」と述べた。 または宇宙空間における他の種類の大量破壊兵器。」



宇宙兵器とは何ですか? それらを規制する法律や条約は何ですか?
一般に ASAT と呼ばれる対衛星兵器は、他の衛星に干渉するために使用される兵器です。 衛星は、物理的な破壊、つまり衛星を別の衛星に衝突させることや、電磁妨害、レーザー、サイバー攻撃などの非動的攻撃を含む、さまざまな方法によって破壊されたり、動作不能になったりすることがあります。 宇宙または地上の目標を標的とするように設計された宇宙兵器には、弾道ミサイル防衛迎撃兵器や地上攻撃兵器が含まれる場合があります。 通常、それらは地球から宇宙、宇宙から宇宙、宇宙から地球の 3 つのカテゴリに分類されます。


部分的核実験禁止条約 (PTBT) は、正式には大気圏での核兵器実験を禁止する 1963 年条約として知られており、宇宙空間および水中環境での核爆発を禁止しています。 これは当初、米国、ロシア(旧ソ連)、英国によって批准されました。


114 か国が参加した 1967 年の宇宙条約の第 4 条では、宇宙空間での大量破壊兵器 (WMD) の実験や配備を禁止しています。


現時点では、米国、ロシア、インド、中国は何らかの形の対衛星兵器を開発している。 2021年11月15日、ロシアは対衛星攻撃(ASAT)実験を開始し、ロシアの衛星に衝突し、1,500個以上の軌道上の破片を生成した。


米国の諜報機関の評価はロシアの宇宙兵器について何を示していますか?
先週発表された米国諜報機関の年次脅威評価報告書[PDF]は、ロシアの宇宙兵器が米国の国家安全保障に深刻な脅威をもたらしていると述べた。


「ロシアは、米国と同盟国の宇宙能力を混乱させ、低下させるために、軍事宇宙要素の訓練を続け、新しい対衛星兵器を配備し続けている。 妨害システム、指向性エネルギー兵器、軌道上の対宇宙能力、米国と同盟国の衛星を標的とする地上配備型ASATミサイルなどの兵器庫を拡大している」と述べた。


年次諜報評価では、中国、イラン、北朝鮮からの脅威も浮き彫りになった。


米国国防情報局は2019年2月の報告書で、ロシアと中国が「可逆的から不可逆的な範囲を達成できるジャミングおよびサイバースペース能力、指向性エネルギー兵器、軌道上能力、地上配備型対衛星ミサイルを開発している」と書いている。 効果」。


さらに、上院情報委員会は3月11日に公聴会を開催し、米国の主要情報機関のトップが議会証言を行った。


委員会委員長のマーク・ワーナー上院議員は、公聴会の冒頭で宇宙兵器に関する懸念を表明し、次のように述べた。 」


2019年、ドナド・トランプ大統領は、米国の宇宙基盤に対する迫りくる脅威に対抗するため、米国宇宙軍を発足させた。


現在、運用可能な軌道兵器システムは知られていないが、いくつかの国が他国や軍隊を監視するために軌道監視ネットワークを導入している。


国連で決議は可決されるでしょうか?
安全保障理事会におけるロシアの拒否権を考慮すると、決議案が可決されるかどうかは不透明だ。


ロシアのドミトリー・ポリャンスキー第一国連常任代表代理は、米国と日本が提案した決議案を「ワシントンによる単なるプロパガンダ行為」であり「現実から乖離したもの」であると非難した。


「いかなる交流も、米国とNATOが対ロシア路線を見直し、戦略的安定要素をすべて考慮し、米国とNATOが抱える懸念をすべて取り除き、包括的な対話に参加する用意があることを示した場合にのみ可能となるだろう」 私たちは自分たちの安全について知っています」と彼は言った。


トーマス・グリーンフィールド米国特使は、米国はロシアおよび中国との二国間軍備管理協議に意欲的に取り組んでいると述べた。


「彼らがしなければならないのは、イエスと答え、誠意を持ってテーブルに着くことだけです」と彼女は言った。