newszのブログ

get the world news in seconds

日本の同性婚禁止、裁判所が再び違憲判決

日本の地方裁判所でさらに2件の判決があり、同性婚合法化への推進力がさらに高まった。



今週、東京と札幌の裁判所は、これまでの画期的な判決に沿って、国の現在の禁止措置は「違憲」であるとの判決を下した。


別の訴訟の判決では、禁止は国民の権利を侵害したと認定された。


活動家らは判決を歓迎しながらも、同性組合の合法化という歴史的な一歩は依然として議員らによるものである必要があると警告した。


現在、日本は依然として同性カップルを完全に認めておらず、明確な法的保護を提供していない唯一のG7諸国である。 しかし、これはアジアでは例外的なことではなく、同性婚を認めているのは台湾だけである。


日本のいくつかの自治体や都道府県は同性パートナーシップ証明書を発行しており、一定のメリットはありますが、法的に平等に認められるわけではありません。


岸田文雄首相の政府は近年、国民の支持が大幅に高まる中、この問題に対する圧力が高まっている。 世論調査によると、人口の最大 70% が同性婚を支持しています。


しかし、岸田氏は従来の指導部からの激しい反対に直面して、党内で改革を可決するのに苦労してきた。
彼の政府は結婚法を変更または見直す計画をまだ明らかにしていない。 しかし、セクシュアリティに基づく差別を犯罪とする法律が可決されたが、これは結婚の平等を認めるには程遠いとしてLGBT+活動家らから批判されている。


木曜日、札幌裁判所の判決は、広範な国民の支持を指摘し、議会がある時点で「適切な同性結婚法を制度化する」ことが「強く期待される」と述べた。


裁判所はまた、「自分の性自認と性的指向に従って生きることは、重要な人物の利益に根ざした譲ることのできない権利である」と認定した。


2019年以来、結婚禁止を巡る少なくとも6件の訴訟が起こされている。2021年、札幌裁判所は禁止を違憲とする画期的な判決を下した。


依然として伝統的な性役割や家族の価値観に大きく縛られているこの国で、この事件は注意深く監視されている。